2013年09月27日(金) 記事No.19
リンゴといえば長野・青森と思っていませんか
新潟県五泉市(村松)にある佐藤リンゴ園さんを紹介します

IMG_0595.jpg


三代続く佐藤家 昭和3年(1928年)にこの地に苗木を植えたのが始まりです・銅像は初代の佐藤さん

IMG_0596.jpg



リンゴを植えるきかっけを二代目に伺いました
以下はそのやりとりです・

IMG_0586.jpg

お爺さんが、リンゴに興味をもって県の園芸試験場に相談に行った
所、新潟では無理とまったく執りあってもらえなかった。
悔しくて今に見ていろの一念で頑張ったとの事

IMG_0591.jpg

すぐ軌道に乗りましたか、
リンゴは10年経たないと実がなりません
その間無収入になるので当時養蚕が盛んだったので桑の木を植えました。

IMG_0590.jpg

リンゴの種類は
スターキング・紅玉・秋映・コーリン・富士

IMG_0588.jpg


園の広さとリンゴの木の本数は
1ha400本以上

IMG_0589.jpg

ご苦労なさったんですね。
10月1日~11月末日が開園日だそうです。
台風の被害もなく豊作です
未分類 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL