2015年12月24日(木) 記事No.47
年間の参拝者が100万人以上という新潟県を代表する神社です
「おやひこさま」の敬称で呼ばれています
正月を迎える前の静かな神社をご案内します

image10.jpg


鳥居の前で一礼し、神様が歩かれる中央は避けて進むのがマナー
ご存知ですか

image4.jpg

image12.jpg

image3.jpg






右側に神馬舎(木の馬が祭られています)

しばらく進みますと手水舎があります
今年は、御遷座100年。本殿がここに移られて100年目になります

image17.jpg

image18.jpg




ここをくぐると本殿です

image11.jpg

本殿です。ご神体はこの先 弥彦山です
一年お世話になりました。心を込めてお参りしました

image8.jpg




image1.jpg

帰り道 近くに樹齢800年以上胴回り 8mの県の天然記念物タコ欅を見て来ました
タコが手足を伸ばしているとは上手く言ったものですね

image7.jpg

image5 (Custom)

さて今年も私のブログを見ていただきありがとうございました
どうぞ皆様 よい年をお迎えくださいますように…


旅行 |  トラックバック(0) |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバックURL